全身脱毛の痛み

脱毛は痛くない?

エステサロンや脱毛専門サロン、美容系のクリニックなどで人気の脱毛施術。
やっかいなムダ毛をキレイに処理し、施術後は自己処理の必要も少なくなるとあって、多くの女性から支持されている美容施術のひとつといえます。

しかし、ムダ毛にダメージを与えて処理していくサロンやクリニックの脱毛は、痛みがあるのでは…?と不安に感じる人も多いよう。

脱毛器を使って、ムダ毛が気になる箇所に光を照射し、ムダ毛のもととなる毛母細胞を根元から破壊する、などと聞くと、なんだか肌に強烈なダメージを与えてしまいそうな印象がありますよね。

しかし、脱毛施術による痛みは、よく「輪ゴムでパチンとはじかれる程度の痛み」と表現されています。

しかも最近は脱毛マシンの性能もアップしているので、人によっては痛みはほとんど感じないまま施術を終えられる場合も少なくありません。

毛抜きでムダ毛を引き抜く自己処理のほうがよっぽど痛みは強いといえるでしょう。

部位による痛みの違い

ただし、最近人気の全身脱毛の場合は、全身のあらゆる部位のムダ毛を処理していくので、部位ごとに痛みの強さが変わってくることがあります。
特に、VIOゾーンと呼ばれるデリケートな部位の脱毛は要注意。

Vゾーンなどはムダ毛が太くしっかりとしている割に、皮ふは薄くなっていますから、他の部位の脱毛の痛みはほとんど感じなくとも、この部位だけは「イタっ!」と感じてしまう人もいるようです。

VIOゾーンはそれほど広い範囲ではありませんから、全身脱毛の施術時間内でもほんのわずかな時間だけ耐えればOKなのですが、痛みに弱い人にとってはたまらなく長い時間と感じられるかもしれません。

どうしても痛みが気になるという場合は、施術前に冷却をしっかりと行うなど、痛み対策に力を入れているサロンの脱毛を選んだり、麻酔を使用することができるクリニックでの脱毛を選ぶようにしましょう。

人によっては体調によって痛みを感じやすい場合もあるようです。
体調が万全の時に脱毛を受けることは脱毛の基本ですが、痛みを緩和するためにも脱毛前後の体調管理はしっかりと行っておきたいものです。